さて、5月14日(土)、15日(日)の四日市萬古まつりに合わせて、川原町駅高架化記念パネル展を開催しました。
パネル展では、川原町駅周辺の移り変わりや昔の萬古まつりの様子、工事の状況などをパネルや映像などでご紹介させていただき、約500名もの方々にご参加いただくことができました。
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後もより良いまちづくりを目指して川原町駅周辺総合整備事業を行っていきますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。
~パネル展当日の様子~
展示パネル一覧(クリックで拡大)
1.事業位置図 2.事業の経緯、変遷 3.事業の概要と進捗状況 4.踏切部の整備状況
5.平成20年航空写真 6.平成28年航空写真 7.H19萬古まつり(1) 8.H19萬古祭り(2)
9.H19萬古祭り(3) 10.堀木1号付近の変遷 11.四日市関ヶ原線の変遷 12.川原町駅周辺の変遷
13.高架橋ができるまで(1) 14.高架橋ができるまで(2) 15.高架橋ができるまで(3) 16.施工の手順
17.明治橋の変遷 18.高架橋構築状況
川原町駅周辺総合整備事業アンケート結果
パネル展に合わせて、事業に関するアンケートを実施させていただきました。非常にたくさんの方々にアンケートにご協力いただきありがとうございました。約9割の方々が高架化によって「渋滞解消になる」、「安全になる」、「まちの発展につながる」とお答えいただいた一方で、「踏切がなくなることで自動車のスピードがあがり歩行者にとっては危険」、「駅周辺の安全施設の整備をしてほしい」など安全面に関して不安の声があることもわかりました。
これらのアンケート結果を参考にしながら、今後は事業を進めていきたいと思います。