三重県では、食品ロスを減らすため、毎年12月から翌年1月において、外食産業の中でも食べ残し量の割合が高い食事会時の食べきりを呼びかけるとともに、県内の飲食店等に食品ロス削減の啓発活動にご協力いただくキャンペーンを実施しています。
なお、食事会を開催、参加される皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた『三重県指針』等に基づき、感染防止対策の徹底のうえ、食品ロス削減の取組にご協力をお願いします。
1 キャンペーン期間
毎年12月1日から翌年1月31日まで
2 内容
1)食事会時の食べきりを呼びかけます。食事会等における食べきりを実践していただき、食品ロス削減の取組にご協力をお願いします。
共通キャッチフレーズ「おいしく残さず食べきろう!」
2)本キャンペーンの趣旨に賛同いただき、以下の取組等にご協力いただける飲食店を県ホームページでご紹介します。
・食品ロス削減に向けた啓発活動の実施
ポスター掲示、卓上ポップの設置など
・特典の付与
食べきり(飲みきり)を条件として、割引券の配布など
・食べきりメニューの導入
小盛り・ハーフサイズメニューの設定、ごはん・麺の量の選択など
【ポスター例】
【協力店舗】
・四日市市(よっかいち食べきり推進店 認定店)
※協力内容は変更される場合がありますので、詳しくは各店舗にお問い合わせください。
3 備考
外食時の「おいしい食べきり」全国共同キャンペーンは、全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会により実施されています。
同協議会は、食べきり運動等により3Rを推進するとともに、食品ロスを削減することを目的として設立され、三重県を含む440自治体が参加しています。(令和5年10月1日現在)