「県民の皆さんへ」について
1.目的
県の行政活動全体を県民に対するサービスと捉え、行政システム改革によって県民へのサービスが具体的にどのように変わるかを明らかにするため、サービスを受ける県民の立場に立って行政サービスを提供・向上していくために指針となる事項を公表する。
2.作成対象サービス等
(1)対象サービス
- 相談・窓口業務
- 交付・発給業務、資金貸付、情報提供等業務
- 公共施設の管理・運営業務
で直接、県民生活と係わるサービスを3か年で順次作成・公表する。
(2)作成単位
原則的に上記対象サービスに係わる事務所・施設単位に作成する。
3.公表の方法
各種の広報媒体及び県発行の印刷物等により、周知に努める。
- 当該サービス所管の事務所内入口等へのパネル掲示
- 県政だより、県発行の印刷物、リーフレット配付等
4.結果の公表
個別指針の履行状況について定期的に公表する。
(これまでに寄せられた意見・苦情等の総括、アンケート調査による利用者意見の集約等)
5.今回の公表サービス
本年10月より、以下の6機関に係る個別指針を作成・公表する。
国際課等(旅券発給)、県民生活センター、図書館、斎宮歴史博物館、美術館、総合教育センター