本県における令和5年度全国学力・学習状況調査結果をふまえ、各教科の課題改善に向けた指導のポイント等を記載した、学力向上に係るパンフレットとリーフレットを作成しました。
主な内容については、以下のとおりです。
<主な内容>
【パンフレット】
○ 教科に関する調査の結果
本県における各教科の平均正答率及び全国との差を示しています。
○ 各学校における「できなかったところ」を「できる」ようにする取組方法
調査結果をもとに、児童生徒一人ひとりの学習内容の定着状況を把握し、「できなかったところ」を「できる」ようにする取組方法を紹介しています。
○ 各教科の課題及び指導のポイント
正答率が低かったり、全国平均を下回ったりするなど、課題がみられる問題を取り上げ、求められている力や課題改善に向けた指導のポイント等を示しています。
○ 児童生徒質問紙調査の結果
平日・休日の学習時間、読書時間の状況を示し、学習習慣等の確立に向け、学校・家庭・地域が一体となった取組が必要である旨を記載しています。
【リーフレット】
〇 学習習慣等を身につけるために
家庭学習の習慣化により、がんばりぬく力や、いろいろな学習分野への興味・関心等が高まることから、家庭において子どもたちに関わり、励ましながら、学びと育ちを支えていくことの大切さを記載しています。
<その他>
パンフレットとリーフレットは、「みえの学力向上県民運動」のホームページに掲載します。
(http://www.mie-c.ed.jp/kenminundou/)