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平成29年03月31日

平成28年度第2回三重県道徳教育推進委員会を開催しました

                   日時:平成28年11月10日(木)10:00~12:00
                   場所:アスト津 会議室1

1 開会
 
2 教育長挨拶
 
3  説明
(1)前回推進委員会の協議概要及び論点の提案
(2)取組の紹介
   ・鳥羽市立加茂中学校の取組
   ・道徳教育推進会議で講師から紹介された道徳の時間の実践例
   ・四日市市立塩浜中学校の取組
 
4 協議
(1)自尊感情・自己肯定感(自己有用感を含む)を高める道徳教育について
 ○委員からの主な意見
  ・道徳の時間は、子どもが自分の身に置き換えて考え、自分の立場を明確にしつつ学ぶことが大切である。
   その授業での変容は見えなくとも、人生において選択が迫られる際に、この授業での葛藤が活きてくる。
  ・授業の中で、自分の考えを言えること、互いに意見を尊重し合えることが、自己肯定感を高めることにつ
   ながる。
  ・道徳の時間では、自己理解(自分の考えを持つ)から他者理解(互いの意見を聴き合う)、そして確かな
   自己理解(他者の考えを聴き、自分の考えを整理する)のプロセスを経たうえで、授業のねらいに迫るこ
   とを目指したい。
  ・幼児教育に携わる先生は、子どもの話の聞き方が上手だと思う。日頃から褒めること、思いを丁寧に引き
   出すことで、自己肯定感を高めている。
  ・道徳教育の充実は、家庭教育の充実と密接につながっている。道徳の授業の内容を掲載した便りをもと
   に、家庭での対話、議論を行うことが道徳教育の充実につながる。
  ・学校はどのようなことをしてほしいのかを、地域に発信することで、多くの人が学校や子どもたちに関わ
   れる。地域の方が学校で活動し、学習支援を行うことは、子どもたちにとっても、地域の方にとっても自
   己有用感が育まれる。
  ・動物との関わりの中では、生まれること、死ぬことが、子どもたちの目の前で起こり得る。これらのこと
   を通して、「地球上に生きるもの全てに生きる価値がある」と教えている。
  ・幼児教育では、まず園での生活の中で、できるようになったことを認めることで自己肯定感を高めてい
   る。また、年長になり、みんなのための仕事をやり遂げ、友だちから感謝の言葉をもらうことで自己有用
   感が育まれる。
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 小中学校教育課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2963 
ファクス番号:059-224-3023 
メールアドレス:gakokyo@pref.mie.lg.jp

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