日本語指導の手引き③-教科学習につながる教材と指導方法-
目次
1 教科学習につながる外国人児童生徒の指導について‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐1
2 具体的な教材や指導方法例
- 具体的な教材や指導方法例‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐3
- 日本語指導カリキュラム表・日本語学習指導案(伊賀市立上野東小学校)‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐4
- 漢字練習用プリント(読み)(伊賀市立上野東小学校)‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐28
- 漢字練習用プリント(書き)(四日市市初期適応指導教室「いずみ」)*1‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐39
- 算数指導カリキュラム・算数のあゆみ(四日市市初期適応指導教室「いずみ」)‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐63
3 外国人児童生徒の教科等の学習を支援する取組例
- 外国人児童生徒の教科等の学習を支援する取組例‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐71
- おはようカード(鈴鹿市立桜島小学校)‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐72
- 教科名一覧表(四日市市初期適応指導教室「いずみ」)‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐73
- 連絡ノート(伊賀市立上野東小学校)‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐74
- 在籍学級での取組例
・ 「母語は親子をつなぐ大切な言葉」(津市立白塚小学校)‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐75
・ 「支える子どもたち」(津市立千里ヶ丘小学校)‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐76
6. 音読カード(鈴鹿市立桜島小学校、四日市市立笹川東小学校)‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐77
7. 九九カード・九九プリント(鈴鹿市立桜島小学校、伊賀市立上野東小学校)‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐79
*1 四日市市教育委員会ホームページに掲載されています。
ホームページアドレス(http://www.city.yokkaichi.mie.jp/kyouiku/)