しごとのDX
2-1 観光におけるDX
雇用経済部観光局
めざす姿
旅行者データや観光統計に基づく観光マーケティング·マネジメントを行い、旅行ニーズに合わせた戦略的な観光プロモーションを展開することで、三重県における観光消費額が増加している。
現状と課題
- 人口減少および少子高齢化の進展による国内市場の縮小や観光産業の担い手不足等の課題への対応とともに、旅行スタイルの変化や旅行ニーズの多様化にも対応していくため、観光産業におけるDXを推進する必要がある。
取組概要
- 観光産業におけるDXを推進するため、観光事業者やDMO(観光地域づくり法人)が戦略的な観光マーケティングを実施できるよう支援
具体的な取組
- 三重県観光マーケティングプラットフォームを活用したデータ分析
- プラットフォームの分析結果に基づく旅行ニーズに合わせた情報発信
- 観光事業者やDMO(観光地域づくり法人)の人材育成
取組内容/目標項目
戦略的な観光マーケティング
現状値(2022年) | 目標値(2026年)又は実施スケジュール | |
データ分析、旅行ニーズに合わせた情報発信、人材育成 |