指導していただく先生や保護者の方へ
統計グラフコンクールの学校授業等への活用について
統計グラフコンクールは児童・生徒の身の回りのことや社会で話題・問題になっていることなどを統計グラフにして制作したポスターを競うコンクールです。
作品を制作することで、児童・生徒が自ら考える力やデータの分析力・活用力を養うことができます。
そこで、次のような取り組みはいかがでしょうか。
・授業(算数・数学・社会・総合的な学習など)の各自取り組みの中で「成果」として統計グラフポスターを制作する。
・デザイン等でパソコンを使用する授業で、統計グラフポスターを作品として制作する。
・情報等の授業で、統計グラフポスターの制作を通じて、情報収集、情報分析、表現技法、問題解決及びそのプロセスの指導を行う。
・コンクールの提出締め切りが夏休み明けの9月上旬なので、夏休みの課題のひとつとする、あるいは自由研究の題材として提案する。
新学習指導要領でもその充実が言及されている統計教育の手段のひとつとして、このコンクールを活用してみませんか。
指導を行ううえで注意していただきたい点
児童・生徒を指導される際は、次のことに気を付けてください。
1.資料の選択や取扱い方法についての示唆や助言は差し支えありません。
2.表現(グラフ)は児童・生徒の自主性を尊重して、技法的に介入しないでください。
3.切り紙又は折り紙をのり付けした作品、絵の具やポスターカラーを厚く塗り重ねた作品などについては、はがれ落ちることが無いよう十分に指導、点検してください。
4.用紙の規格や資料の添付、必要事項の記入など応募する上での注意点が守られているか十分に指導・点検してください。
統計関連WEBサイトのご案内
小中学生向き、高校生向き、統計学習を指導される先生向けのWEBサイトを紹介しています。三重県内の統計情報も公開していますので、作品制作時の参考にしてください。
先生・保護者の皆様へ
キッズ版データボックス