【Hello!とうけい】Vol.242あなたの夢はマイホーム?~住宅・土地統計調査から~
今年の10月1日現在で「平成30年住宅・土地統計調査」が実施されます。
この調査は5年ごとに実施され、今回三重県では約5万2千の世帯が調査対象となる予定です。
住宅やそこに暮らす世帯の状況などを調べますが、今回はそのデータから、「空き家率」と「持ち家住宅率」に注目してみましょう。
前回実施されました「平成25年住宅・土地統計調査」によりますと、平成25年10月1日現在における三重県の総住宅数は、約83万戸で、5年前と比較すると、約4万戸の増加で、増加率は5.1%となりました。平成10年からの15年間では総住宅数が約14万戸増加しています。
また、最近話題となっています空き家については、空き家数は約13万戸となり、5年前と比べて約2万戸増加(増加率22.8%)しました。総住宅数に占める割合である空き家率は平成25年には15.5%となり、20年に比べ2.3ポイント上昇し、空き家数、空き家率ともに過去最高となりました。
また、持ち家率についてみると、居住世帯のある住宅数は、約70万戸で、そのうち持ち家数は約51万戸となり、持ち家住宅率は73.2%となりました。この数字は前回調査と比べると0.2ポイントの微増ですが、全国順位は9位と高い順位となっています。
調査では、ほかにも様々な集計を行い、結果を公表しています。
この結果は、国や地方公共団体の「住生活基本計画」や「都市計画」などの基礎資料として活用されます。
これからの都市計画や住宅政策のために、皆様の調査へのご協力をよろしくお願いします。
三重県の統計情報は「みえDataBox」でご覧いただけます。
http://www.pref.mie.lg.jp/DATABOX/index.htm
次回のHello!とうけいvol.243は、平成30年3月28日(水)掲載予定です。お楽しみに!