【Hello!とうけい】Vol.230 あなたのお家は何人家族?
平成27年国勢調査の結果が、平成28年10月に公表されました。
国勢調査は5年に1度行われる調査で、日本に住んでいるすべての人・世帯を対象としており、その結果から国や県、地域のさまざまな姿を見ることができます。
今回は世帯についてのデータを紹介します。
下の図は、昭和60年調査から今回(平成27年)調査までの三重県の一般世帯における世帯人員別世帯数の割合の推移です。
グラフで見るように、昭和60年~平成2年は「世帯員が4人」の世帯が、平成7年~平成22年は「世帯員が2人」の世帯がもっとも多かったのですが、今回調査で、初めて「世帯員が1人」の世帯の割合がもっとも多くなりました。
では、その世帯はどんな人達で構成されているのでしょう?
下の図は、昭和60年調査から今回(平成27年)調査までの三重県の家族の類型別一般世帯数の割合の推移です。
「その他の世帯」にあたるサザエさん一家のような大家族の割合は調査ごとに少なくなり、核家族化、そして 単独世帯化が進んでいるのがわかります。
さて、あなたのお家はどの世帯に当てはまりましたか?
国勢調査について詳しくは、総務省統計局ホームページをご覧ください。
アドレスは、http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka.htmです。
また、三重県の統計情報は「みえDataBox」でご覧いただけます。
http://www.pref.mie.lg.jp/DATABOX/index.htm
次回のHello!とうけいvol.231は、平成29年2月22日(水)掲載予定です。お楽しみに!