将来、三重県の地域医療の担い手となる医学生のみなさんに、県内外の地域医療に触れる機会を提供するため、「地域医療体験実習(青森県六ケ所村地域)」を開催します。
「地域を知る、地域に生きる人を知る、地域の医療を知る」がスローガンです。
人口は約10,000人、下北半島太平洋側に位置した六ケ所村地域家庭医療センターは、
平成26年より老人保健施設と保健センターを併設した、地域に密着した総合施設として活動されています。
『健やかで安心のできる地域づくりと新しい医療人の育成に貢献する』という目的のもと、包括ケアの提供と共に、地域医療・家庭医療を実践しながら周辺医療機関と連携し認知症・疼痛・地域ethnographyをテーマに次世代の地域医療を目指されています。
また、青森県は糖尿病関連死亡率が全国でも高い事を受けて、患者さん自体が糖尿病に対する知識と治療に対する意識を高められるように「健康お助け隊」と呼ばれる多職種連携からなる組織を構成して患者さんのサポートを行っています。
認知症や糖尿病等の身近な病気に対して地域に根差した医療をどのようにして実践されているのか直にその目で体験していただきたいと思います。
お申し込みはコチラ ⇒ パソコンから スマートフォンから
地域医療体験実習とは・過去の実習の実習の様子はコチラ⇒
<対象>
三重県医師修学資金貸与制度利用等の医学生のみなさん
<日時>
令和2年3月16日(月)~19日(木)
<実習施設>
六ケ所村地域家庭医療センター
(青森県上北郡六ヶ所村大字尾駮字野附986-4)
<参加費>
参加費は無料です。
交通費・宿泊費を助成します。
(実習終了後1週間以内にレポート・必要書類を提出いただく必要があります。)
尚、食費は実費となります。
<プログラム(予定)>
3月16日(月) 前泊(各自六ヶ所村地域家庭医療センターまで移動)
3月17日(火)
8:30~17:00 オリエンテーション・実習
3月18日(水)
8:30~17:00 実習・実習のまとめ
3月19日(木) 各自解散(帰宅)